我慢しすぎNG!欲張りさんでも変えられる食生活と肌荒れ対策

こんにちは、こんばんは〜。

 

前回は生活習慣の中の

洗顔について紹介させて頂きました。

 

ではでは、今回は

食生活について見直してみましょう!

 

先にお伝えしておきます。

 

前回も言ったようにダイエットのようなものではありません!

よく無いからと言って食べたいのに我慢するとストレスに繋がり

かえって肌荒れを悪化させてしまいます。

よくなくても食べたいものに関しては

ほどほどに、少し減らしてみる

などを意識しましょう!

 

✅肌荒れを悪化させている原因

△砂糖や食物油脂が過剰に含まれているもの

・ケーキ類やスナック菓子、ファーストフード等

 

砂糖や食物油脂が過剰に含まれているものは想像しやすいでしょう。

皮脂を生み出す材料が多く含まれていて

ニキビなどを作り出します。

△カフェイン過多

エナジードリンク、コーヒー、ジュース系の炭酸飲料

 

カフェインは生活している中でかなり身近にありますよね。

例えばお茶にだってカフェインは含まれています。

 

ただ問題として、自分では気づいていなくても

カフェイン系は凄く依存しやすいです...

私自身、毎日1日を通して何杯ものコーヒーを口にしていました。

なので完全にカフェインを抜くのは無理と言っても過言では無いでしょう。

先にも言ったように過剰な制限はストレスになります。

 

知っておいて欲しいのは

カフェインがなぜ肌荒れに関係するのか?

それはミネラルを排出してしまうからなんです。

 

ミネラルが排出されてしまうことにより

ニキビができやすい、小さなポツポツとした

肌荒れが生まれる原因になります。

△水分不足

これは土と一緒ですね。

水を上げなければ土はどんどん乾燥してひび割れしていきます。

お肌も一緒です。

 

また水分を取らないとお手洗いに中々行かなくなりますが

そうすると体の中に排出すべき害あるものが溜まっていって

肌荒れとして姿を変えて出てくるんです。

そうなるとカフェインって利尿作用があるよな、?

って感じてしまった方。

気を付けて!

 

確かに利尿作用はありますが

先にも説明したように、

カフェインは必要なミネラルまで排出してしまうんです。

 

それでは意味がありませんよね。

適度にお水を飲むようにしたり、カフェインレスと書かれた飲料に

変えるようにしましょう!



じゃあ、逆に

✅お肌に良い食べ物って??

 

王道 ビタミン

・野菜や果物、大豆製品に多く含まれています。

 

ビタミンには肌の乾燥を防いだり、皮脂分泌の調整、粘膜の保護

など、スキンケアに悩む人には有り難いものがたくさん含まれています。

 

タンパク質

・肉や魚、大豆製品

 

実はタンパク質にも多く肌荒れ改善に必要なものが多く含まれています。

シワや乾燥などを防いぎ、腸内環境にも効いてくれるので

潤いのあるお肌へ導いてくれるんですね〜。

よし!

じゃあ、これらをたくさん摂って肌荒れを治そう!

 

いけません!!!

お肌に良いものだからといってたくさん摂ればいいというわけではありません。

これもやはり食べ過ぎは、何かしらに偏ってしまうので

逆に肌荒れに肌荒れに繋がってしまうかもしれないんです。

食生活の見直しで一番重要なのは

我慢も栄養を摂取するのも

ほどほどに!

 

焦らず自分ができる範囲で実行していくのが

一番のポイントになってきますよ!