パキパキ乾燥肌とサクッとお別れ!艶肌を素早く手に入れる4つの環境回避

こんにちは、こんばんは〜。

 

食生活やコスメ、マスクの付け方など

スキンケアは塗り薬だけで治すものでは無い

だんだんわかってきましたね。

 

これらの中で大きく共通しているのが

保湿

では無いでしょうか?

やはりスキンケアといえば乾燥は大敵ですよね。

脂性寄りの肌の方も、それは潤いが多いのではなく

乾燥が原因で起こっているんです。

 

では肌が一番乾燥するのはいつなのか?

そもそも何が原因で乾燥してしまっているのか?

 

これを知っておくと、より艶肌、美肌への道が短くなる根本的ポイント

なので、絶対に押さえて抑えてましょう!

お肌がなぜ乾燥してしまうのか?

それはバリア機能の低下により起こっています。

 

では肌のバリア機能が低下してしまう原因は何か?

・空気の乾燥

  冬であれば暖房、夏は冷房など長時間のエアコンによる乾燥

  冬場はただでさえ外気の湿度が低く乾燥しています

 

・紫外線

  夏場をイメージしやすいですが、一番多いのは曇りの日

  また春あたりの気候なども夏とあまり差が無いくらい紫外線は多いです

  紫外線は日焼け等を促し、肌から水分を奪います

 

・誤ったスキンケア

  以前紹介したように洗顔の仕方、強い肌への刺激を与えてしまう事により

  肌に負担がかかり乾燥へと繋がります

 

・偏った食生活

  これも以前紹介させて頂きましたね

  ビタミンを損なう食事や過剰なカフェイン、油脂系食物の摂取

  栄養バランスを崩し、バリア機能が低下し乾燥へ、。

大きくこの4つがお肌のバリア機能を低下、

乾燥を引き起こし、肌荒れの原因を作っていると言えます。

 

スキンケアを行なっていく上で

上記に書いたものは必ず避けるようにしましょう!!!

食生活や誤ったスキンケアに関しては以前の記事で

紹介させて頂いてますのでぜひそちらを参考にして下さい。

 

次は空気の乾燥、紫外線への対策に注目していきます。

これらも、誤った情報やいつの間にか植え付けられた先入観で

勘違いしている方はかなり多いです。

 

せっかくのスキンケアを無駄にしないためにも

お肌に良い自分への環境づくりは抑えておきましょう!